デザイン変更。ついでにブログ内でflickrも検索できるように。

デザイン変更

みなさんこんにちは。かるかやさとしです。
このサイト「karu.jp」ですが、久しぶりにちょこちょこいじってみました。

まずは一番上のタイトルなどヘッダー部分ですね。
イラストとか写真とか入れてごちゃごちゃさせてみました。

それから、ブログのバージョンを上げました。
それから、ブログのバージョンアップにあわせてMySQLのバージョンを上げました。

それから、上の検索欄から画像も検索できるようにしてみました。
今までは「WWWを検索」と「karu.jpを検索」というものしか選べませんでしたが、karu.jp内でflickrの画像を検索できるようにしました。

でも表示部分にこだわる時間が無くて、ページ送りの部分なんて総ページ数とすべてのページへのリンクが表示されるようにだけしてあります。

何ページまでリンクにしてそれよりあとは「…」にしてとかプログラム書こうかなぁとかも思ったのですが、別にそんなのいらないかぁと思い、件数分ループさせてアンカータグを張るだけにしておきました。これなら「while ($count < $pages){」みたいなのだけすみますし。
気が向いたら入力欄に画像がいっぱい出てきそうなキーワードとか人の名前とか入れて画像検索してみてください。

ちなみにこのページにアクセスするたびに上の検索フォームには勝手に何か入力されていますが、最近話題の言葉などがランダムで勝手に入るようにしてあります。
なので、知らない言葉が入ってたらWWW検索してみるとナウい人になれるかもしれません。

ところで今回作ったsearch.php、ソースがきたない。
flickrで検索する部分は別で作っといて放り込んだだけだから、プログラム内はヘッダフッタ除いてgoogleとflickrがどかん!どかん!ってのってるだけ。
こんな時っていうのはif文は<?php if ($aaa == “bbb”) : ?>あああ<?php else : ?>いいい<?php endif; ?>で書いた方があっという間に作業が終了しますね。
きたなくてもこれ以上拡張しないだろうし、ま、いいかな、、、。

と、どうでも良いことばかりをわざわざブログに書いてみました。
あ、ちがう。いつもどうでもいいことだらけでした。


▲Nikon D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

“デザイン変更。ついでにブログ内でflickrも検索できるように。” への5件のフィードバック

  1. カワイイですね☆
    デザインもプログラムもできてうらやましいです。
    わたしはどっちもできないので、
    早くブログをリニューアルして復帰したいのに
    なかなかできません。
    天才な人がうらやましいです。

  2. >美由さん
    ありがとうございます。
    ぼくもどっちもできないですよ。まぁ、天才ではありますが。
    ブログのリニューアル楽しみですね。何かご協力できることがあればご協力しますのでなんでも言ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。