子供と仲良くなるには

image.jpeg

やっと妹の子供と仲良くなれました。
みなさんこんばんはかるかやさとしです。風呂で書いてます。

先日いとこの結婚式に参加してきました。
ぼくはお笑いの舞台に上がったり何かイベントの司会をしたり人前に出たりするのが好きなくせに人見知りです。
ぼくの人見知り、これは大人に対してだけではなく、子供に対してもです。
いや、子供に対してのほうがひどいかもしれません。

子供に対してだと、
「お〜、すごいねぇ〜」「よくできたね〜」
とか、言わないといけない事が多いと思うのですが、ぼくはどうもどんなに年齢が下でも、大人子供ではなく同じ人間として見るようで、対等にしゃべろうとしてしまいます。
なので、上からの目線がどうもできません。

でも周りの大人は違う。
だからどうも苦手なんです。子供と接するのって。

でも今回、ホテルに泊まったときに一緒に喋ったりして、iPhoneを教えてあげたりしてたらなんかお互いに楽しくなってきちゃって、すっかり仲良しになることができました。
男友達って感じ。

iPhoneを落とそうがどうしようがどうぞご自由にって感じで自由に触らせてあげました。
大人みたいに、他人のものを壊しちゃいけないなんてあんまり思わないようで、自由に触ります。
教えなくても、アイコンをタップすれば何かが起動するってこととか気づくみたいで、なんかいろいろ触ってました。
指を2本使っての写真の拡大とかも自由にできるようになってました。

子供って面白いなぁって思いました。
あ、ちなみに年齢は4歳で、男の子です。

結婚式の翌日は一緒に水族館に行きました。
そこではデジカメの使い方を教えてあげました。
デジカメの液晶画面も2本指で拡大しようとしてたので、それは出来ないよって教えてあげました。

デジカメもうれしいようで、すっかりカメラマン。

そこでその子が水槽の中を撮った写真がこのページの最初の写真です。

魚を撮りなさいよ!