パソコン

サイト上に見覚えの無い広告が出てきました

Google Chromeでマウスジェスチャーで操作できるようにする「Smooth Gestures」という拡張機能があります。マウスの右クリックをしながらマウスを左に動かすと1つ前のページに戻ったりと、マウスを使う場合にはとても便利な拡張機能です。それが原因でした。

あまり使わないWindowsマシンに入れてあったんだけど、普段はMacBookAIRを使ってるからトラックパッドでのジェスチャ操作が快適で、この拡張機能は必要ありませんでした。

今日、たまたまWindowsを使ってて、自分の管理するサイトの中の1つを見て気づきました。
「サイト上に勝手に見覚えのない広告が表示されている」と。
自分が作ったサイトだから気づいたのです。こんな広告なんて設置してないんですけど〜って。

広告は一定時間でローテーションします。
↓こんな広告などです。(クリックしてもサイトには飛びませんけど大きくはなります)

まずはサーバーにアップしてある自分のサイトのファイルを疑いましたが怪しげなソースは特にありません。確かにMacで見ててもそんなことになってないからまあ大丈夫だろうと思い、次に拡張機能を疑い、すべてストップしたらその広告は表示されなくなりました。

調べてみたら「Smooth Gestures」という拡張機能がやらかしていたようです。

このやり方は酷い、、、。いろんなページに設置されてある広告を勝手に自分のところの広告に置き換えるのです。

WEBデザイナーって広告も含めてサイトの雰囲気作りをしている場合って多いと思うんです。そのイメージを勝手に変更されてしまうわけです。

原因がわかってよかったです。
↓こちらに詳しく書かれています。
http://www.akiyan.com/blog/archives/2011/12/smooth-gestures-hijacked-ad.html

拡張機能作者さんも、食べていくのも大変というのはわかりますが、もっと他のやり方でお金儲けできるといいんですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。