ももいろクローバーZ、セカンドアルバムの収録曲と読み方

こんにちは、かるかやさとしです。
2013年4月10日に、ももクロのセカンドアルバム「5TH DIMENSION」が発売されます。

ぼくはももクロが好きということもあり、ラジオ番組でももクロの曲を流すことが多いですが、ラジオではただ流せば良いというものではなく、タイトルを読んだりしますので「読み方」が必要な場合が多いです。

いまのうちに読み方を探しておこうとネット上で探してみたのですが、なかなか見当たりませんでした。調べましたので書いておきたいと思います。

アーティスト:ももいろクローバーZ
アルバムタイトル:5TH DIMENSION(ふぃふす でぃめんしょん)

収録曲:
1. Neo STARGATE(ねお すたーげーと)
2. 仮想ディストピア(かそうでぃすとぴあ)
3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(もうれつうちゅうこうきょうきょく・だいなながくしょう「むげんのあい」)
4. 5 The POWER(ふぁいぶ ざ ぱわー)
5. 労働讃歌(ろうどうさんか)
6. ゲッダーン!(げっだーん!)
7. Z女戦争(おとめせんそう)
8. 月と銀紙飛行船(つきとぎんがみひこうせん)
9. BIRTH Ø BIRTH(ばーす おー ばーす)
10. 上球物語 -Carpe diem-(じょうきゅうものがたり -かるぺ でぃえむ-)
11. 宙飛ぶ! お座敷列車(そらとぶ!おざしきれっしゃ)
12. サラバ、愛しき悲しみたちよ(さらば、いとしきかなしみたちよ)
13. 灰とダイヤモンド(はいとだいやもんど)

アルバム全曲を通してストーリーになっているとこのと。

ちなみに、4月20日放送のピンクかるかるでは、ももいろクローバーZセカンドアルバム「5TH DIMENSION」特集の予定です。
エリア内の方は聴いていただけるとうれしいです。

曲は流せませんがPodcast版はこちらです。
ピンクかるかる番外編